とあるジャニオタの備忘録。

どこにでもいる1人のジャニオタ(守備範囲は専ら6人組)。徒然なるままに思ったこと、感じたことを備忘録がてら書いていきます。御意見、御感想はお気軽にコメントへどうぞ。

初心者が滝沢歌舞伎を観たはなし

 

 

滝沢歌舞伎歌舞伎千穐楽おめでとうございます。

去年健くんが足を怪我してからというもの、『怪我なく終わるのが1番』だなぁと改めて感じております。痛いのは嫌だ…怪我しても頑張っちゃう人たちだって分かるから、なおのことです。

ともかくお疲れさまです!座長をはじめ、健くんSnow Manもジュニアの子たちも。

暫くネギラーメンともお別れしてください(笑)

 

 

 

滝沢歌舞伎2017で、初めてタッキーカンパニーを観た私です。驚きの連続でした。そんな私の感想を、完全初心者の目線から伝えたいと思います。

 

 

①ジュニアの子たちがすごい

まず大所帯なことにびっくり。今まで現場でジュニアの子たちをバックに付けないグループのLIVEにしか行ったことがなかったので、私はジュニアの子たちに会ったことがありませんでした。「ジャニーズJr.」の存在はもちろん知っていましたが、どんな子がいるとか、グループがたくさんあるとか、失礼ながら全く縁がありませんでした。

そんな私が目にした滝沢歌舞伎は、むしろデビュー組はタッキーと健くんだけ。今まで見てきた世界の完全に裏側でした(表かもしれないとも思います)。2部の『鼠小僧~夢小判~』では、役の中にそれぞれの個性がしっかり出ていて、一度見ただけでなんとなく伝わってくるものがありました。私にはどの役が誰で、というのはその場ではわからずじまいでしたが、帰ってからパンフレットを捲って顔と名前を一致させつつ、ネットで画像検索しつつ、ジャニーズwebを漁りつつ、なかば沼に片足突っ込むぐらいにはなりました。

 

 

 

②ケンタッキーが飛んだ

フライングを初めて見ました。感動しました。私は2階席だったのですが、同じ目線にタッキーと健くんが飛んできてくれたのですごく近くに感じることが出来ました。新橋演舞場は私が想像していたよりは広すぎない会場でとても見やすかったですが、やっぱり1つのアクションがあるだけでグッと近さが増しますね。

「お客さん」と「カンパニー」の距離を縮めることはとっても大切な事だと思っています。私自身、そう努力を惜しまないグループを普段応援させてもらっているので、近さには敏感なつもりです。自分に向かってくるっていう最高な瞬間を去年健くんが怪我をしたのはフライング関連だったと記憶しています。フライングを封印する選択肢だってあったと思います。だけどそこで「如何にして距離を近付けるか」にチャレンジした健くんとタッキーには尊敬と感謝しかないです。かっこよかったな〜舞うケンタッキー。

ところでジャガーズさんがよくやる「フライングの補助をするジャニーズJr.」も見られて、改めてジャガーズさんの完成度の高さを知ったとともに、今まで私はジャガーズさんのネタを「ものまね」ではない別の何かとして見ていたことに気付きました。ジャガーズさんすみません。すごく面白くて完成度の高いネタをいつもありがとうございます。

 

③特攻がわりとやばめ

『特攻』というともっぱら炎、スモーク、銀金テ、落下物のイメージだったのですが、滝沢歌舞伎は水の特攻がすごかった……もはやすごいとかそういうレベルじゃなかった……

特にものすごい高さから仙吉次郎吉によってひっくり返される樽。あれサ○ーランドのプールにあるやつじゃないですか?借りてきたんですか?

1列目のお客さんもろかぶってましたよ…波がきてましたもん…樽だけじゃなくて噴射機みたいなのもあったし水使い放題なんですね……水道代どうなってるんだろ…新橋演舞場の床大丈夫かな…張り替えとかになったら…建て替えとかになったら上のビルも…

心配になるくらいやばくて、やばすぎて心配になりました。水の滝沢歌舞伎。

 

④舞台装置がすごい

一言でいうとアナログ…?板を3枚くらい組み合わせて、横にすべらせながら倒すやつ…(語彙力に問題あり)

凄いですね。びっくりしました。ジュニアの子たちがまさに一丸となってそれを支えている。感動です。これに尽きます。2時間半どこをとってもいちいち感動してました。

奈落にタッキー(もとい鼠小僧)が吸い込まれていくシーンもありましたね。怪我をしないか心配ですが、あれを多い時に1日2回、公演通して何十回もやっているのかと思うとまたタッキーに感動します。

大蛇もすごかったですね……凄いしかボキャブラリーがないのがあれですが、あれを作るのもすごいし動かすのもすごいし、時には乗っちゃったりして、なんかもう滝沢歌舞伎は全体通してスケールが私のキャパを超える大きさで、すごい(ただのボキャ貧)。

 

⑤変面タッキー

イッ○Qとか他のテレビ番組でやってるのは見たことがありましたが、生変面は鳥肌でした。早い早い。わけが分かりません。タネを解くのに50回は見ないとダメですね。滝沢歌舞伎62周年まで年1で通います。50回で解ける自信はまったくありません。なので合わせて変面ミステリーツアーも提案させていただきます。どうしてあんなにお面が変わるのか……最後なくなるのか……分からない……

 

 

⑥上質なバラエティ

2部がほんとに面白かった〜「これから歌舞伎の始まりです」というアナウンスがあったので、『どんな歌舞伎やるんだろうな〜』なんて普通に真面目な歌舞伎を想像してました。

良い意味で期待を裏切られました。テレビで見たことのある鼠小僧が出てきた時は震えましたね。これがここで見られるのか!と(忙しくて事前知識ほぼゼロで行ったからこそかもしれませんが)

犬に成りきってる子がいたり声変わりしてるちびっこジュニアがいたりオンオフ激しいお丸さんがいたり「with B(イケボかつドヤ顔)」ぶっこんできたり、2700の「右ひじ左ひじ」をぶっこんできたり(さすがに古い)…言い始めたらキリがないとはこの事で、イケメンによる上質なバラエティのオンパレードでずっと笑いっぱなしでした。Show must go on!!

期待を裏切ったのはそれだけじゃないんです。

またしてもここでジュニアの子たちが良い味プラスしてくるんですよね〜

失礼な事なのですが、今まで『ジャニーズJr.』というのは私の中で「なかなかデビュー出来ない子たち」という捉え方でした。本当に失礼なことです。ファンの方にも申し訳ありません。

ただそれが180度というか360度を超えるレベルでひっくり返って一周二周三周回りました。全然力不足なんてことないんです。演技力だってあるしダンスは上手いし歌も上手いし、バク転なんて標準装備なんじゃないですか?すごくレベルの高い集団なんだなって思い知りました。いつ誰がデビューしてもおかしくないと本当に思います。実力はあると。あとはジャニーさんのみぞ知るというやつなんだと。誰にもどうにも出来ないものなんだと。立ち塞がる壁は厚くて高そうですが、諦めないで頑張って欲しい、ファンの方も最後まで応援してあげてほしい、そう心から思いました。私も陰ながら応援させていただきたいと思います。

 

 

 

 

完全初心者の自己満な感想文を最後まで読んでいただけたことに感謝します。

滝沢歌舞伎2017を観劇して、私として一言で表すなら『ハイクオリティーなエンターテインメント』です。最新の技術から往年培ってきた技術までふんだんに使い、全員が全力で1つの1つの公演を作り上げる。まさに笑いあり、涙なし。職人カンパニーでした。

 

滝沢歌舞伎最高!